2011年5月30日月曜日

お散歩。

朝夕は愛犬ロニーのお散歩がかかせません。
外でのトイレを習慣つけてしまったので、雨でも嵐でも雪でも猛暑でも必ず連れて行きます。
海外ではトイレは家で、お散歩はあくまで運動にしている人も少なくなく、
途中でウロウロしたりクンクン嗅ぎまわることもなく、飼い主の歩調、時にはジョギングに合わせて
スマートについて行くワンちゃんが多いです。
うちはその点、ワンちゃん主体になっている気配が。
特に私とのお散歩では主導権が自分にあると思っているらしく、リードをツンツンと引っ張って
「こっち!」「あっち!」と誘導していきます。
私も主張を訴える愛くるしい瞳についほだされ、あっちこっちロニーの言うなりに。。。
ダメダメママですね。
5月6月は一番暑い時期だと聞いていたのですが、やはりこのところの暑さはロニーにも堪えるらしく、日が高くなってくるとダレ気味です。
サッサとトイレを済ませて家に戻って行きます。。。
だったら実は一人でお散歩行けるんじゃない?と思うけど、これが根っからの座敷犬、リードがないと歩けない、動けない。私の手からリードが離れたりすると、突然電池が切れたかのようにピタッと動かなくなって、立ち往生してしまう。
悲しい性なのね・・・。

私の家はベイエリア埋立地のオフィスビル街にあるコンド(シンガポールではアパートとは言わず、コンドミニアムを縮めてこう呼びます。)なので、旧市街地に比べて土が少なく、お散歩コースも芝生のあるところに限定してしまいます。
が、マリーナの回りの遊歩道は夜でも人出があり、熱い夜にもフッと海風を感じるので気持ちよく歩くことができます。
イベントスペースは普段は芝生の空き地になっているので、そこでロニーはくつろぎの一時を。。。

凛々しい。

早朝のお散歩で。


いつもこの歩道を歩きます。
この辺りでもワンちゃんを飼う人が多くなりロニーのお友達も増えました。

良く見ると綺麗なデザインです。
窓ガラスの色が微妙に変化してモザイクのような表情を生み出してます。

このお散歩コースにもエコ対策の設備が二つほど。


この下を通るとセンサーでファンが回るようになっています。


こちらはパイプからミストが飛散され、空気が冷却されるもの。日本でも最近大きな施設で見かけるようになりましたね。
この近くにくると空気がひんやり冷たくて気持ちいい~

帽子、スカーフ、長袖の上着は欠かさず着用していますが、湿度も高いシンガポールではちょっとしんどいです。日本では今年保冷剤用のポケットが付いたスカーフが売り出されているとか。
今度帰ったら探してみようかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿