2011年6月27日月曜日

チャイナタウン

目と鼻の先のチャイナタウン、昨日一人でブラブラと歩いて行ってみました。

徒歩5分で「ティアン ホッケン寺院」に到着。
こんな近かったんだ。

日曜日の昼下がり、観光客の姿もまばらでした。




隣接している公園にはこの地に初めて居住したマレー人やインド人、アラブ人の彫刻がありこの街の歴史を垣間見ることができます。
マレー人もインド人もアラブ人もこの辺りに住み着いたんですね。
それぞれの街が隣接していたので、近くに中国寺院、ヒンドゥー寺院、イスラム寺院が残っています。
木蔭が気持ちよかった。






Club Streetは当時の街並みを残した異国情緒溢れる通りです。
こじゃれたカフェやショップを覗くのも楽しいです。




South Bridge Roadの有名店、中華菓子のトンヘンです。
お店の中でも冷たいデザートが食べられます。


その向かい側に伸びるのがSmith Street.
夜はさらに賑わうんだろうな。
今度はレストランに入って食事をしてみたいと思います。


屋台やレストランがひしめくSmith Street

屋台も中華、マレー、インド、デザートと色々。

屋台がいっぱい。ベルギーワッフルの屋台も(写真右)あり、欧米人が
並んでいました。

家に戻ったら汗びっしょり。
シャワーを浴びて、小腹がすいたお腹に早速トーヘンのスウィーツ投入!
パイ生地はサクッと軽くて甘さ控えめで美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿