2011年11月26日土曜日

Galibardi~Italian cooking class

今日は前に申し込んでいた、イタリアンレストラン「Galibardi」のパスタコースに行ってきました。
一回の料理教室に120$はちょっと高いかなと思ったのですが、ここのレストランの味は気に入っていたので、ランチも兼ねられるならとトライしてみることに。

参加者は30人ほど、欧米系の駐在夫人風な方、セレブ系シンガポーリアンカップル、多種多様で日本人も私を含め4人ほど・・・試食の席でお隣になった方は偶然にも同じ会社のスタッフで驚きでした。

さて、お料理ですが5種類のパスタを習いました。
まずはパスタを全種類作ります。それぞれ、小麦粉、水、卵の量が違い堅さを調整していきます。手作りのパスタって本当に美味しいんだな~と実感。
ソースもクレープのフィリングも意外にも材料はとってもシンプル。
こんなシンプルな材料でコクが出せるんですね。。。


手際の良さも見どころ


5種類のパスタは全て違うドーから作ります。
練り方はコツが要るかな・・・。
パスタマシンも欲しくなりました。


パスタの茹で汁を加えたりして、ソースの水分を加減しています。
ソースに茹で汁を使うのは、小麦粉が含まれてソースに少しとろみが付くから。

あさり(実際はこちらでは違う貝)と白ワインのスパゲティ。
シンプルな材料で素材のうまみを引き出します。
スパゲティも美味しい!

ホウレン草のパスタ、トマトとバジルのソース
2種類のトマトを使ってコクを出してます。


アスパラを巻いたクレープにベシャメールソースを掛けてオーブンで焼いたもの
クレープのモチモチ感も美味しい。


3種類のキノコフィリングのラビオリ、ゴルゴンゾーラのソース
ソースの風味が抜群


帰り道、雨上がりの空が真っ青でした。
来週も楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿